まめぞうの育児ブログ

駄目パパですが育児に関する記事を書きます。

丸の内でイルミネーションを見て東京駅でトミカとプラレールのショップに行く

夕方に息子を連れて、東京駅の東京キャラクターストリートにあるトミカショップとプラレールショップに行きました。

道すがら丸の内のクリスマスイルミネーションも見ることが出来たので紹介。

ぶらり大手町で降りる

息子がどこかに行きたいというので、ノープランで地下鉄に乗ったのですが、おもちゃを買いたい様子。。

最近、おもちゃを買い過ぎな気がしたんですが、日頃保育園に入れてあまり触れ合えていないので買ってあげることに。

そういえば、東京駅にトミカとプラレールのショップがあったと思い出し、大手町駅で下車。

偶然、丸の内でイルミネーションに出会う

ぼくは昔丸の内で働いていたことがあって、折角なので息子に高層ビルが立ち並ぶ町並みを見せてあげようと、地上へ。

まだ 16 時頃でしたが、冬はあっという間に暗くなります。外は既に夜になり始めていていました。

街路樹に沢山のイルミネーションが付けられていて、とても綺麗でした。

丸の内のイルミネーション
丸の内のイルミネーション

5 年ほど前に妻とイルミネーションを見に来たことを思い出しました。なんともオシャレでカップル向き。

3 歳の息子と来るのも悪くはないですが…。

親子というよりカップル用
親子というよりカップル用

息子は暗いので若干怖がっていましたが、何やらかわいいオブジェを発見しました。

何やらオブジェを発見
何やらオブジェを発見

魚の形のオブジェです。

お魚さんのオブジェ
お魚さんのオブジェ

フクロウもいました。

フクロウのオブジェ
フクロウのオブジェ

少し歩いて東京駅へ。リニューアルした駅舎がお洒落です。

お洒落な東京駅
お洒落な東京駅

息子が好きな都営バス(笑)
息子が好きな都営バス(笑)

駅舎のドームです。昔の東京駅を再現したんだとか。

東京駅の駅舎のドーム
東京駅の駅舎のドーム

東京駅は本当に久しぶりに行ったんですが、やはりコロナ禍で観光客が減っているのか、人が少なかったです。

がら空きのコインロッカーに驚きました。緑に光っているロッカーは空いてます。

がら空きのコインロッカー
がら空きのコインロッカー

東京キャラクターストリートのトミカショップへ

さて、丸の内側から自由通路を抜けて八重洲側へ。

地下の東京キャラクターストリートを訪れます。すぐに目立つトミカショップを発見。

トミカショップ
トミカショップ

中にはすごい数のトミカがありました。普通のおもちゃ屋さんで売っていない限定シリーズもありましたよ。

大量のトミカ
大量のトミカ

セットも充実
セットも充実

迷いながらも、息子は連結バスを購入。ぼくも童心に帰って、ブルーインパルスを購入(笑)

ブルーインパルスはおもちゃ屋さんで見かけないので珍しいと思います。

トミカ購入
トミカ購入

隣にプラレールショップもある

真横にプラレールショップもあったのではしご。クリスマスプレゼントを買いに来ている人が何人かいましたね。

クリスマス仕様
クリスマス仕様

プラレールはやっぱり動くので迫力がありますね。沢山動かすとすごい。

沢山のプラレール
沢山のプラレール

ここでは日用品を買って帰りました。最近、息子がご飯を食べたがらないので、プラレールのお皿を購入しました、家に帰って早速これでご飯食べてました。

深皿なので、ご飯をスプーンに載せやすいようです。

プラレールのお皿
プラレールのお皿

結構購入したので帰宅。

クリスマスプレゼントを考えている方、東京キャラクターストリートはいいですよ。他にもジブリのショップなどもあって品揃え豊富でした。