まめぞうの育児ブログ

駄目パパですが育児に関する記事を書きます。

ルンバが壊れたので修理してもらった(修理依頼方法のメモ)

先日、ルンバを落として壊してしまいました。

デュアルアクションブラシという、ルンバの裏側の黄緑と緑のパーツの留具が壊れて、ブラシが取れてしまう...

ルンバの裏側のデュアルアクションブラシ
ルンバの裏側のデュアルアクションブラシ

テープで止めて補修していましたが、数回掃除するとテープが破れてしまうので、ちゃんと修理することに。

修理依頼の方法

お問い合わせフォームから、修理をしてほしいと連絡すると、すぐにご返信いただけました。

store.irobot-jp.com

アイロボットケア、という以下のホームページもあったのですが、私が見ていた当時は、ホームページがメンテナンス中だったので(今は修理申し込みができるようです)、お問い合わせフォームから連絡しました。

www.irobot-jp.com

ダンボールを探して送る

サポートセンターからは、ダンボールにルンバを詰めて、新聞紙などを緩衝材にして詰めて送ってください、とのこと。

ルンバが入るダンボールってどうやって探そう、、と思っていたのですが、マンションのゴミ置き場で丁度いいサイズのダンボールを発見

集荷に来てもらって1~2週間ほどで修理が完了

ルンバを集荷してもらって、数日後にサポートセンターから電話があり、修理費用の見積もりをいただきました。

私の場合は 1万2,000円だったのですが、新しいルンバを購入するのに比べれば遥かに安いので即決。

帰ってきたルンバ

そしてルンバが帰ってきました。

修理費用は、荷物受け取りの際に、配送業者の人が受け取ってくれます。(クレジットカードOKでした)

ルンバがすっかり元気に動くようになって、本当に良かったです。

元気に走るようになったルンバ
元気に走るようになったルンバ

また、日々のメンテナンス状況のアドバイス?が書かれた資料が同梱されていました。

メンテナンスが不足していた箇所が分かって勉強になります!

もっとメンテナンスしなくては
もっとメンテナンスしなくては

もう少しルンバを大事にしてあげようと思った、今回の一件でした^^