3月に開業したばかりの高輪ゲートウェイ駅を見に行った思い出日記です。子供が電車好きなので喜ぶかと思って出かけました。
山手線30番目の駅「高輪ゲートウェイ」
高輪ゲートウェイ駅は、山手線の30番目の駅で、2020年3月14日に開業しました。
オリンピックに合わせた田町~品川エリアの再開発のため、49年ぶりの山手線の新駅とのこと。
ニュースで見て気になったので、現地に行ってみました。
高輪ゲートウェイ駅に到着
山手線に乗って高輪ゲートウェイ駅に到着。
モダンなデザインの吹き抜け天井が出迎えてくれました。天気が良かったので、光が差し込んで気持ち良かったです。 著名な建築家の隈研吾さんがデザインしたそうです。
高輪ゲートウェイには、山手線と京浜東北線が止まります。ひっきりなしに電車が到着します。
山手線がホームに滑り込みます。
車庫が見えて鉄道好きにはたまらない
駅の東側はガラス張りになっていて、電車の車庫が見えます。東海道線や上野東京ライン、常磐線など、たくさんの車両が止まっています。うちの子はなぜか東海道線のファンだったので、とても喜んでいました。
奥には東海道新幹線も見えて、鉄道好きにはたまらない景観です。
駅内には、ロボットなども展示してあり、まさに最新の駅といった感じ。
駅の入り口
高輪ゲートウェイ駅の西側へ周り、入り口の方へ。
当時、ダサいとか言われていた明朝体の看板です。
個人的には、そこまでダサいかな~?とは思いましたが、感性は人それぞれですね。
駅にはまだ何もない
駅の西側はまだ工事中で何もありませんでした。このテントのような建物は何かになるんでしょうか。
この時は、駅内のカフェも営業していなくて、本格稼働にはもう少し時間がかかるようでした。
今では高輪ゲートウェイ駅は、多くの人に利用されているようです。
3月以来行っていないので、また行ってみなきゃ。話題の無人決済コンビニにも行ってみたいですし。
それでは。。